スポンサードリンク

2013年09月12日

LINE、スカイプ、ツイッター、災害用の伝言サービスなどの活用法


地震などの大きな災害時には、多くの方が家族や友人などに連絡をとるため、
一斉に電話をかけるので、電話がつながりにくい状況になります。

そんな時役立つサービスが「災害用伝言ダイヤル」です。

災害用伝言ダイヤルは、災害発生後に家族間の安否確認や集合場所の連絡などに利用できます。


☆電話で伝言サービス

171をプッシュした後、音声ガイダンスにしたがって電話番号を押すと録音や録音された
メッセージを聞くことができます。


災害用伝言ダイヤル 171

◆被害者の方

1.伝言ダイヤル 171 を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方

1.伝言ダイヤル 171 を押す。
2.安否を確認したい方の番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。



☆webで伝言サービス

災害用伝言ダイヤル(171)のwebサービスで、地震などが災害が発生した場合稼動し、
被災者の安否に関する情報を確認することができます。

インターネット接続が可能なパソコンや携帯電話などから利用できます。

情報登録や閲覧は無料で利用可能になっています。

このサービスは10件までメッセージを閲覧することができます。

家族内で利用する場合は、1つの電話番号に決めて、その番号を確認すればいいようにして
おきましょう。
そうすると情報が1つにまとまり一度に安否確認が取れます。


☆携帯で伝言サービス

携帯電話でも安否確認ができる「災害用伝言板サービス」提供しています。

インターネット接続に対応した携帯電話で携帯番号を入力して伝言を入力したり
伝言を読むことができます。


【NTTドコモをご利用の方】

iモード災害用伝言板

1 「iMenu」のトップに表示される「災害用伝言板」を選択してください。
2 「災害用伝言板」の中の「確認」を選択してください。
3 安否を確認したい方の携帯電話番号を入力し、「検索」を押してください。
4 ご覧になりたいメッセージを選択してください。
5 登録されている状態とコメントをご覧いただけます。

iモード災害用伝言板サービス(パソコン用)
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


【auをご利用の方】


災害用伝言板

〜確認〜

安否情報を確認したい相手の電話番号を入力し、「検索」を押してください。

AU災害伝言板URL
http://dengon.ezweb.ne.jp/


【ソフトバンクモバイルをご利用の方】


災害用伝言板

安否情報を確認したい相手の携帯電話番号を入力し、「検索」を押してください。

ソフトバンク災害伝言板URL
http://dengon.softbank.ne.jp/J



◆電話が混線していてもネット回線は強い◆


電話回線は混線しているようですが

LINE
ツイッター
スカイプ

といったネット環境は稼働しているようです。


特にスカイプ上のタイムラインをみてみると、地震の際に気をつけるべき情報、
生存確認やけが人の情報がリアルタイムで流れてます。

安否の確認等も ライン、スカイプやツイッターから調べてみるといいでしょう。

携帯ではなく、LINEやツイッターにダイレクトメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。




| 地震対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。